1. ホーム
  2. ブログ
  3. リハッピー3:CTが新しくなりました

ブログ

リハッピー3:CTが新しくなりました

 

 

こんにちは りはっぴーです

 

2022年1月に当院のCTが新しくなりました。

CanonのAquilion Prime SP / i Editionという

機械で、今話題のAI(人工知能) 技術を

使ってるんだって!

 

これはノイズ成分とシグナル成分を識別する

ことによって分解能を維持したままノイズを

選択的に除去する先進の再構成技術だって!

金属アーチファクトが低減されるから

脳外科とか整形外科の術後画像を診るにも

便利だね!

 

空間分解能も向上してるから細かいところも

はっきりみえるらしいよ!

 

 

そしてなにより、

この技術によってエックス線の被ばく量や

造影剤量が少なくすることができるから

患者さんの体にとってもやさしいんだって!

 

AI(人工知能)のCTって

「すごいや!」

 

 

さっそくぼくもいろいろ調べてもらおっと!

え? なんにもはいってない?

 

そんなことないよ 実はね…

 

ぼくの体もたっぷりのAI(愛)

つくられたんだよ((^^♪)